山 の 花  19



hotarukazura  
「ホタルカズラ」

 甲府和田峠 平成31年4月

 甲府和田峠から小松山へ向かう途中の山道にホタルカズラが咲いていた。花の色を蛍の光に例えたのが名の由来とか。
  「ミネザクラ(峰桜)」

 大平山荘分岐付近 平成25年8月

 南アルプス仙丈ヶ岳大平山荘の分岐にはまだ雪渓が残っており、近くには桜が咲いていてびっくりした。「ミネザクラ」というのだそうだ。
  「鋸岳 甲斐駒ヶ岳」

 仙丈小屋前から 平成29年9月

 仙丈ヶ岳仙丈小屋から鋸岳 甲斐駒ヶ岳 遠くに八ヶ岳が見える。左下は馬の背。
 夕食前に、南アルプス仙丈ヶ岳の地質、植物などの学習会があったが寒くて頭に入らなかった。
  「甲斐駒ヶ岳」

 馬の背から 平成29年9月

 馬の背ヒュッテから仙丈小屋を目指す。上方に小屋が見えているのに、なかなか着かない。疲れて振り返るとこの景色。甲斐駒ヶ岳 摩利支天の右下が仙水峠だ。
  「クルマユリ」

 帯那山山頂 令和2年8月

 山梨百名山の木柱がある帯那山山頂はススキのような雑草に覆われていた。秋の山の花が咲き乱れていた頃もあったのに。わずかこのクルマユリが咲いていて、かえって寂しさを感じたのだった。
  「バイケイソウ」

 櫛形山桜峠先 令和2年8月

 池の茶屋駐車場から登り始める。すぐ桜峠。そのちょっと先、花が終わりかけたバイケイソウがいっぱい咲いていた。
  「ノイバラ」

 大蔵高丸 令和2年8月

 湯の沢峠からすぐお花畑、更に進んで大蔵高丸、40分ほどだろうか。富士山は見えなかった。頂上の草原に、ノイバラが咲いていた。

次ページへ 山と山の花 次のページへ      山と山の花最初のページへ 山と山の花 最初のページへ